お知らせ・イベント

NEWS & EVENT

新米を食べてみよう!11月の里山体験「おいしい村」

2021年11月01日

里山の自然を感じながら、豊かな食を楽しむ「おいしい村」。
11月のおいしい村は先月稲刈りをした新米を食べてみよう!!
無農薬で作ったヒノヒカリ。長雨が続いたり、逆に雨が降らない期間が続いたりとどうなるかと思いましたが、ウンカ(害虫)の影響もなく、きれいなお米がとれました。
このお米を羽釜で炊いて、堪能しましょう!!
また、カラフルなふだん草の苗植えをやります。あまり見たことないかもしれませんがサラダに入れたりするといろどりがいいですよ。
もちろん今回もお土産があります!

日時 20211113日(土)11:00~16:00
場所 きくちふるさと水源交流館とその周辺(菊池市原1600)
内容 新米試食、羽釜ごはん体験、火起こし、薪割り、苗植え、焼き芋
対象 小学1年生以上(その場合保護者同伴)*未就学児の参加はご相談ください
   高校生以上は、ひとりからでも参加可能
定員 20
参加費 おひとり
    高校生以上・・・2,500円(体験料、食費込み)
    子ども・・・・・1,500円(体験料、食費込み)
準備物 汚れても良い服装、着替え、タオル、帽子、軍手、長靴、雨具(レインコート)など 

申込期限 1112日(金)16時まで
申込はコチラ https://bit.ly/3nMng5x

<お願い>
「おいしい村」では、自分たちで収穫した農作物やつくったご飯をおいしくいただく為、お菓子、ジュースなどの持ち込みはご遠慮いただいています。
ご協力お願いいたします。